PR

FX初心者には海外業者がおすすめな理由|国内業者と比較してその魅力を徹底解説!

FX初心者には海外業者がおすすめな理由|国内業者と比較してその魅力を徹底解説!

FX業者には、国内業者と海外業者の2種類があるので、どちらを選んだらいいのか迷う方もいるのではないでしょうか?

自分が取引したい環境がすでに決まっているトレーダーであれば、取引環境を判断して選ぶことが最も重要です。
ただ、FX初心者でどちらがいいか迷ってしまった場合には、海外業者がおすすめです。

そこで今回は、FX初心者には海外業者がおすすめな理由について詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

FX初心者に海外業者がおすすめな理由

国内FX業者にも海外FX業者にもそれぞれ魅力的な特徴がありますが、FX初心者が利用することを考えれば、海外FX業者の方がおすすめです。
初心者であれば海外FX業者の方が使いやすい理由は、以下の通りです。

  • 初心者でも少額で取引しやすい
  • ゼロカットシステムがあって追証がない
  • 海外FX業者間で同じツールを利用することができる
  • お得なボーナスキャンペーンが豊富に用意されている
  • 少額の利益であれば税金が安い 

ここからはその理由について詳しく見ていきましょう。

初心者でも少額で取引しやすい

国内FX業者と海外FX業者の大きな違いの1つに、「レバレッジのサイズ」があります。

国内FX業者:最大25倍まで
海外FX業者:平均400~800倍(無制限などのところもある)

国内の取引所は日本の金融庁によって厳しく制限されていますが、海外FX業者は自由に設定することができるため、どの業者も大きなレバレッジを設定しています。
そのため、自由にその中から選択することができます。

高いレバレッジを使えば、より大きな利益を狙いやすいというメリットがあります。
特にFX初心者の方が取引を行う場合、いきなり大きな金額を投資するのはハードルが高いと感じることもあるでしょう。

しかし、レバレッジを使えば少額でもまとまった利益を狙うことができます。
少ない資金でリスクを抑えながらも、最大の収益を狙えることを考えると、海外FX業者の方が効率よく資産を増やしながら、取引のスキルを高めることができるでしょう。

ゼロカットシステムがあって追証がない

追証の有無も、国内FX業者と海外FX業者の大きな違いです。
追証とは、口座残高以上の損失分を自分で補填することを指します。

国内FX業者:追証がある
海外FX業者:追証がない

FXで莫大な借金を作ったという方もいますが、その大半が思わぬ相場の変動によって口座残高以上の損失が出てしまい、その金額をFX業者に支払うために借金をしていることが多いです。
基本的にはロスカット水準を高く設定することで損失のリスクを低くしていますが、それでも大きな相場変動では損失額が大きくなってしまう事も考えられます。

それに対して、海外FX業者の多くはゼロカットシステムを採用しています。
ゼロカットシステムがあれば、口座残高以上の損失分はFX業者が負担してくれるので、自分で補填する必要がありません。
つまり、どれだけ大きな損失を出してしまったとしても、最大損失額は口座に入っていた金額ということになります。

FX初心者の方の場合、どのように取引をしたらいいか分からずに間違った判断をしてしまう可能性もあるでしょう。
そのようなことが発生しても、思わぬ借金を背負う心配をすることはないので、追証がないFX業者の方が安心でしょう。

海外FX業者間で同じツールを利用することができる

海外FX業者と国内FX業者では、取引を行うツールにも大きな違いがあります。

国内FX業者:業者ごとに異なるツールが提供されている
海外FX業者:共通のプラットフォームを利用することが多い

ツール自体はそれぞれ特徴があり、どれも魅力があるものです。
ただ、国内FX業者の場合は異なる業者を使う時にはそれぞれのツールの使い方を覚えなければいけないので、大変です。

それに比べて、海外FX業者では「MT4」「MT5」といった共通のプラットフォームを利用できるようになっているので、業者が変わっても取引方法が変わることがありません。
FXでは瞬時の行動によって結果が大きく異なるということもあるため、迷わずに取引ができる方が安心でしょう。

特にFX初心者の方の場合、自分が使いやすい環境を事前に判断するのは難しいので、まずは複数の業者を使ってみるといったこともあるかもしれません。
そのたびに取引ツールが変わると、スムーズに取引を進めることができないので、そう考えれば共通のツールがある海外FX業者の方がおすすめです。

お得なボーナスキャンペーンが豊富に用意されている

FX業者はボーナスキャンペーンを実施することによって集客を行っているところもありますが、比較してみると海外FX業者の方が豪華になっているところが多いです。

国内FX業者:新規顧客に対するボーナスばかり
海外FX業者:新規・既存のユーザー向けに複数が用意されている

国内FX業者の場合、日本の金融庁の規制の中でサービスを提供する必要があるため、自由に設定することができません。
それに対して、海外FX業者は好きなようにボーナスを提供できるので、顧客に積極的に還元しているところが多く見られます。

ボーナスキャンペーンを利用すれば、自分の資産以上の金額で取引を行うことができたり、取引ごとにかかるコストを抑えることができるため、より効率よく利益を出せるようになります。
特に海外FX業者は初めて口座開設を行う方向けのサービスに力を入れている業者が多く、金額も大きく設定されているので、あまり自己資本がない方でも安心して取引を始めることができます。

不安な方は、まずはボーナス分で取引を試してみるといいかもしれません。

少額の利益であれば税金が安い 

同じFXの取引を行っていても、海外FX業者を利用しているのか国内FX業者を使っているのかどうかで、確定申告の方法が異なります。

国内FX業者:一律約20%の税率がかけられる
海外FX業者:累進課税によって税率が変わる

税率が20%以上になるほど利益を出せているのであれば、税率が一律となる国内FX業者の方がお得でしょう。

しかし、FX初心者の方がいきなり大金を安定して稼ぎ出すのは難しいケースが多いです。

その状態で20%の税率がかかってしまうと、利益の中から大半を税金として支払わなければいけないこととなります。
それに比べて、海外FX業者であればそこまで利益がない時には5%と税率が抑えられるので、税金負担を軽減することができます。

より手元に資金を残したいと考えている方は、まず海外FX業者で取引を始めてみて、ある程度利益が出るようになってから自分の好きな方で取引を行うようにした方がよいでしょう。

FX初心者には海外業者のXMTradingがおすすめ

FX初心者には海外業者のXMTradingが最適です。その理由は、XMTradingの取引環境が初心者向けに設計されているからです。

例えば、XMTradingでは、豪華なボーナスと高いレバレッジで、初心者でも少額から始めることが可能です。

さらに、日本語でのサポート体制が整っており、万が一の問題にも迅速に対応してくれます。

これらの特徴により、FX初心者に海外業者のXMTradingがおすすめと言えます。

まとめ

いかがでしたか?海外FX業者も国内FX業者もそれぞれメリット・デメリットがあります。
そのため、自分が取引をしやすい方や利益を出しやすい業者を選ぶことが重要です。

ただ、FX初心者で何が向いているのか分からないという方の場合、まずはリスクを抑えながら少額から利益を狙いやすい海外FX業者がオススメといえます。
業者によって信頼度も取引のしやすさも変わるため、業者ごとの選定もしっかりと行って、安心して取引をスタートしましょう。

タイトルとURLをコピーしました